

ポケモンカードゲーム初心者日記 お父さんデッキを作るの巻

カードゲームとか全然したことがないので、とりあえずwikiでも見てみるかと思ったけれど
……今のに合わせたのは見つからない。
そして、近所のゲームショップとかに行っても、中古のカードとか売っていないんですね。
遊戯王とヴァンガードと、アーケードのカードゲームくらい。

結構、お店で新品を買っている人はいる気がするので、全国のお父さんの家にかなり眠っていそうな気がするんだけどなぁ。
どこかで安く手に入ったりしないのでしょうかね。( ̄ヘ ̄)ウーン。


ま、それは仕方がないので、買ってきたのはビリジオンセット。

ビリジオンさんがキラキラしています。
なかなか格好良い。
ポケモンカード コバルオン

メタルホーンで、適当に相手をいなしつつ、せいなるつるぎで大ダメージを与えます。

ベルやチェレンといったサポートカードもなかなかそろっています。
鋼と悪の組み合わせのデッキなので、ついでに買ってみた新しいダークラッシュのパックセットのやつ。

ポケモンカード ブラッキー

セットのだとブラッキーがおまけについてきました。可愛い( ・∀・)
悪ばかりが入っているパックなのかなとか思っていましたけれど、そういうわけではないんですね。
ちょっと失敗。まあ、結果おーらいですが


そして、ちょっとよさげなを引きました。
トルネロスEX~。

ポケモンカード トルネロス

スタジアム持ってないよ~というのと、我が家で最強なゼクロムずの雷が弱点という問題点はありますが
それも含めて、コバルオンと2TOPでなかなか良さげな感じ。

あとは小回りのきく、悪のポケモン(ブラッキー、ゾロアーク)とギギアルで前座を務めます。


てなお父さんデッキ完成です。

・1200円くらい。

・パックを子供に買ってあげた時に(今のところ)不人気の悪・鋼を交換で引き取れます。

・真面目にやれば、子供たちの豪華セットにも勝てる。
でも、「うわー。パパやられちゃったー」という演出もできます( ・∀・)w

ポケモンカードゲーム初心者日記

子供たちにポケモンカードゲームを買ってあげて以降、毎日のように対戦させられています。
それはいいんだけどDSの方で戦ってくれないので、ちょっと寂しい(´・ω・`)

全然カードゲームをやったことのないお父さんのカードゲーム初体験の記録です。
アーケードのカードゲームは少しやります。三国志大戦では先日、やっと覇者になりました。ワーイ♪ヘ(゜∇゜ヘ)v^ー゜)v ヘ(゜ー゜ヘ)ノ゜∇^)ノ ワーイ♪


娘の方はギフトセットのボルトロスとトルネロスデッキ。
息子の方はゼクロムEXデッキ。

娘の方はデッキを貸してくれないので、私が相手をさせられる時はゼクロムEXデッキか
息子のゼクロムEXデッキを半分にして戦っていました。


初心者の感想としては、

子供たちはキラキラなカードばかり使いたがりますね。
とりあえず、しのぐカードか便利なカードを入れて強いカードにつなげるという流れがいいと思っているんですが
どっちにしても~

ゼクロムEX強すぎ。


デメリットもあるにしても、「子供たちといい戦いをしつつも『わー、パパ強い~』と言われたい」という全国のパパさんたちの要望を満たすのにはこれではなかなか難しい。

それから60枚デッキの対決は2人相手にすると時間かかる。
同じようにゼクロムEXデッキを半分こするのが面倒。

ということを考えて。
お父さんデッキを作ることに決定!

うん、嫁さんにはそんな理由が言えるわけがないので
こっそりとね。こっそりと。

というわけで、この間ポケモンセンターに行った時に買ってきたのは
ポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ コバルオンポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ コバルオン
(2011/03/18)
ポケモン

商品詳細を見る


こばるおーんとおまけに
ポケモンカードゲームBW ダークラッシュ キャンペーンパックポケモンカードゲームBW ダークラッシュ キャンペーンパック
(2011/12/16)
ポケモン

商品詳細を見る


ダークラッシュも買いました。(^^)b

アクアビーズでビクティニ

アクアビーズ ビクティニ


娘がこの間買ってあげたアクアビーズでビクティニを作って、嫁にあげてました。
「お母さん、ビクティニ持ってないから、これをお守りに」

ええ話や(……いやそれほどでも)

ていうか、調べたらアクアビーズのポケモンセットってあるのですね。
買ってあげたいような。
もう自分で考えて作っているんだがら、無駄になりそうな。( ̄ヘ ̄)ウーン

クリスマスプレゼントにおしゃべりビクティニ&ミジュマル

先週の話。

さりげなく娘に聞いてみた。
「サンタさんには何をお願いするの?」
「おしゃべりビクティニが欲しいな」
危ない危ない。ついこの間まで、おしゃべりエモンガだったではないか。
聞いておいてよかった。

ちなみに息子は
「何でもいい」
だそうで。アンパンマンとかでもいいのかな~と思ったけれどなるべく一緒にした方がいいと思ったので
クリスマスプレゼントは、おしゃべりビクティニとおしゃべりミジュマルに決定。

おしゃべりビクティニ

わりと大きい

サンタさんは隠し場所を確保してから買おう。ちょっと危なかった。


ふたりとも大喜びでした。
「サンタさん、何で私の欲しいもの分かったのかな」
うむ、危なかった。

ビクティニに
「技を出して!」
とかいう娘。
出さねえよと内心つっこんだけれど、わりと技を出すときみたいな声も入っていたりします。

「よろしくね。ビクティニ」
「ティニ~。ティニ~」
「お腹すいた?ビクティニ」
「ティニ。ティニ」

ちょっとうるさいです。
主にちょっと芝居がかった声で話しかける娘がっ


ミジュマルもほぼ一緒ですが、ちょっと歌っているみたいな声が入っています。
息子は真似して歌ってました。可愛い(笑)

シェイミ ゲットです

今、ポケモンセンターに行くと、あのシェイミが手に入るっ
あのシェイミがっ!

……まあ、BWからはじめたのでそんなに思い入れはないんですけどね(ぉぃ)

というわけで、23日に再びポケモンセンターに行って来ました。

嫁さんは(アルフィの)坂崎さん(が撮った)写真展を見に行くからとソフトだけを渡されました(´・ω・`)wチョットイミガワカラナイ。
「はいはい。シェイミもらってくればいいのね」
と子供たちと行ったらさすがクリスマス3連休、ランドマークタワーはえらく混んでいました。

シェイミもらって、ちょっとポケモンカードとシールくらい買ってすぐ撤収。
でも、疲れました。

シェイミはレベル50で、性格はランダムらしいです。
シェイミが強いのかどうかもよくわかりませんが、性格くらいは好みのものにしようと
おくびょうがでるまで、リセットする仕事がはじまります。

おくびょうで、血の気が多いとかでるとちょっと悩みます。
結局、リセット。(” ̄д ̄)

40回くらいでやっと好みのに。
シェイミ1
シェイミ2


そして、嫁さんにソフト渡すと。
「メモ帳は?」
「あ」
と怒られる。

前回ポケモンセンターに行った時にもらったツタージャをジャローダに育てて、お店に見せるとメモ帳をもらえるのでした。
すっかり忘れていました。
しかし、そっちをそんな楽しみにしていたのか……。

ポケモンバトリオVチョコスナック で ニャース?

うちの嫁が|-・) チラッっと時計を確認した。
「10時か~」
とつぶやいた後で、さらに(-。-) ボソッっと
「シキジカ~」

はっきりと聞こえました。



それはさて置き

子供たちに冬休みに突入です。
近所のお店に一緒にお買い物にいったときにお菓子を買ってあげるというとポケモンのフィギュアが入っているお菓子と悩んだ上で選んだのは

ポケモンバトリオVチョコスナック


最近は、こんな経由でも売りに来ているのか~とちょっとびっくり。
まあ、バトリオは子供たちがデパートでやらせているのを後ろから見ているだけなので
特に最近のはさっぱりわからないんですが
息子はニャースを引いてました。

ニャース?
バトリオV ニャース


他は、イッシュ地方のお馴染みの顔ぶれ(ダイケンキ・ツタージャ・エンブオー・ヤナップ・ヒヤップ・バオップ・ボルトロス・トルネロス・シークレットでレシラムゼクロム)+ピカチュウなのですが
なぜかニャース。
ピカチュウのライバルって位置づけなんですかね。
ちょっと謎でした。

マクドナルドハッピーセット ゼクロム&ビクティニ

昨日、子供たちとでかけた帰り道。
「駅までついたら、おやつにしようか」
「うん」
と言っていたのに、何かが目に入ったらしく。
「もうお腹すいちゃった」
「今、食べたい。食べたい」と娘も息子も言い出します。

その視線の先にはマクドナルド
今度、昼ごはんの時に食べようよ~と説得したけれど根負け。

まあ、ポテトやハンバーガーは半分親がいただけばいいかと、ハッピーセット注文。

というわけで、ハッピーセットのおもちゃゼクロムです。
わりと大きい。ちょっと怖い(笑)右手ひねると尻尾光ります。
息子お気に入り。



こっちはビクティニ。
可愛いですが、下にあるスイッチ入れると派手に光ります。
いざという時のライトがわりにもなりそう(笑)




あと図鑑という名のペラ数枚のイッシュ地方のポケモンが載っている紙もいただきました。
まあ、まちがい探しでちょっと子供たちが盛り上がってくれるくらいでしょうか。

ポケモン+ノブナガの野望! え……(・_・;)w

ポケモンの最新作が

☆.。:*・★.。:*・☆.。:*・☆.。:*・★.。:*・☆.。:*・★.。:*・☆.。:*・☆.。:*・★.。:*・☆
o                       o
: ポケモン+(プラス)ノブナガ!? :
: だれも見たことのない ポケモンのさい新ソフトが登場! :
o o
☆.。:*・★.。:*・☆.。:*・☆.。:*・★.。:*・☆.。:*・★.。:*・☆.。:*・☆.。:*・★.。:*・☆

そりゃ、だれも見たことないけどさ。

数合わせの企画書だしたら、通っちゃったみたいな感が素晴らしい。
まあ、コーエテクモ他にあんまりないしな~。


でも、若いころ信長の野望をやり、今、子供に付き合ってポケモンをやっている私はまさにピンポイントで狙われている気がした。
心ゆさぶれる。うむ。さすがにすぐ買うとは言わないけれど、ちょっとチェック。


そういえば、PS VITAの発売日でした。
売れるのかな~。どうなのかな~。売れて欲しいですけどね~。

自分は買おうか悩みつつちょっと保留。ペルソナが出るころ買うでありましょう。

PS VITAのソフト開発してて思ったのは、入力装置が色々あるんだけど

やはりレバーとボタンは偉大!

ってことでした。(笑)

背面タッチパネルはこなれてくれば、ひょっとしたら色々なところで使われるかもとかちょっと思いましたがどうでしょう。

ボルトロスとトルネロスでランドロスがでてこない

娘がやってきて
「トルネロスが贈り物なの。パパのボルトロス貸して!」
「ちょっと意味が分からない」
「いいから!」
「後で返してよー」
と100レベまで育てたボルトロスをトレード。

30分経過。

「ランドロスが出てこない~~!」
泣きながら訴えてくる娘。
ああ、まだやってなかったのかと納得。

2匹手持ちにいれて、ほうじょうのやしろで話しかけても何も起こらない。

「なんでだろう」
とちょっと調べてみると
「(ホワイトだと)ボルトロスは、自分のじゃないと駄目みたいよ」
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・となる娘。

「友達と交換しちゃった~(ノ◇≦。) 」
「返してもらえばいいじゃん」
「明日まで待てない! パパ、ランドロス貸して!」
「なんでじゃー」



そういえば、配信されていたボルトロスをゲット。
100レベまで育てちゃったのがあるからなぁ。
今度はこうげき主体で育てるかも~ってくらい?

子供は単純にレベルが高い=偉い・強いって考えのようで70レベなので
「なかなかいいね」
って感じみたい。

誕生日プレゼントにカービィ


息子は誕生日プレゼントには「カービィが欲しい~」とか言っていた。
多分、今テレビCMでやっているwillのカービィのことなんだけど
ポケモンのカードゲーム・ゼクロムEXを買ってやったので安めのやつでいいべと交渉。

will我が家にないですし(´・ω・`)

私がゼルダやりたいので、willごと買おうかとちょっと思ったけれど、ここはDSで基本をやらせるべし。
と今更ながらに、DSの「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」を買ってあげた。

ちょっと古いけれど、息子にとってははじめてのカービィ。(スマッシュブラザーズでキャラのことは結構知っているみたいだけど)

数時間いじって、息子は一言。

「とても楽しい(*^^*)」

うむ。よかったな。実は私はカービィさっぱりやったことがないんだけどな。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
(2008/11/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ポケモンカードゲーム覚書


ここ数日、子供たちに付き合わされてポケモンカードゲームやってます。

幼稚園児には最初難しそうでしたけれど、だいたい分かってからは楽しくやっています。
DS相手にピコピコやっているよりは、ちょっとだけ賢そう?

ポケモンカードゲーム風景




公式ちゃんと読めば分かることだけど、要するにと気がついたことメモ。


・別にはじめてセットとかは買わなくてもいい。
・60枚がスタンダード。でも、半分の30枚でも戦える。
 というか最初に勉強しながら遊ぶなら30枚で十分。(付き合う方も時間とられるし……)


 シートとかコインとかダメージを示す紙とか最悪自作でも十分(笑)

 ポケモン、エネルギー、サポート、グッズのカードがバランス良くあればいいらしい。

 まあでも、最初は構築デッキが入っているやつを買うのが楽。

 60枚セットのを買うのがとりあえず2つに分けれてちょうどいいのでお得。


とりあえず今のところは、ギフトセットとゼクロムEXセットで満足している様子。
そのうち、色々カードが欲しいとか言い出すのだろうか。

むしろ私の方が色々デッキ改造してみたくなりそうな気がします。

ポケモンセンターヨコハマへ

日曜日は誕生日プレゼント買いにポケモンセンターヨコハマへと。

関係ないけれど、ランドマークタワーはワンピースにジャックされていました。
フランキーとウソップの人形がもひとつ人気なさそうだったのが悲しい。
ドックヤードガーデンにあった海賊旗がなかなかさりげなくカッコよかった。
IMG_0174_s.jpg


ポケモンセンターは、入り口で誕生日の(前後7日間)だということを証明できると
・ソフトにタブンネをプレゼント
・オリジナルジャンボカード
・クーポン券
・バースデーリボンステッカー

がもらえます。
前後7日間ということは、うちの家族は全員もらえます。
私ももらってしまいました。

タブンネ。まあ、使うことはなさそうですが。
IMG_0186_s.jpg
IMG_0187_s.jpg



とりあえず買い物前にクーポン券だけでもありがたいや。


お姉ちゃんが、「ポケモンカード」が欲しいというのでちょっと調べてギフトセットなるものを買う。
しかし、それを見ていた弟君は「ぼきゅも欲しい」と言い出す。
君は、星のカービィを買う約束じゃんといいながらもじゃあ、安いのちょっと買ってあげようということに。
正直、対戦相手いないとつまらないだろうし。(私ばかりやらされても大変だし(*^^*))
そして、ココら辺と指さした中で一番高いゼクロムEXのセットを手に取る弟君。
……やるな。

ポケモンカードゲームBW バトルギフトセット ボルトロス vs トルネロスポケモンカードゲームBW バトルギフトセット ボルトロス vs トルネロス
(2011/11/18)
ポケモン

商品詳細を見る


ポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ60 ゼクロムEXポケモンカードゲームBW バトル強化デッキ60 ゼクロムEX
(2011/10/21)
ポケモン

商品詳細を見る


あとはツタージャをもらいました。


せいちょう、こうごうせい、エナジーボール、アロマセラピー
リボン
ウィッシュリボン
持ち物
ちからのハチマキ
ボール
プレシャスボール

レベル5


あと性格はがんばりや固定の模様。
IMG_0184_s.jpg

19日までにジャローダに進化させていくとメモ帳がもらえるそうだ。
今度はシェイミをもらいにいくついでに受け取れるな。
アロマセラピーはなんとなく役に立ちそうな気もするのでついでに育ててみます。

おもちゃ三昧。


昨日は、子供たちの誕生日を祝いに私の両親と弟がきてくれました。

弟が、誕生日プレゼントに持ってきてくれたのが

・チョロQ ハイブリッド

・アクアビーズアート

でした。


チョロQは
うちらが子供のころのチョロQと同じだと思ってたら
リモコンで動きます。(゜o゜;

こんな進化しているとチョロQじゃないよな。
でも、ゆっくりとしか動かないな~と思ったら
[広告] VPS



ターボボタンがあって、ものすごい高速で動けます。
[広告] VPS
息子大喜び。


すごいのは、10円玉を挿してウィリーはこんな進化してても、できるということ。
ま、前輪で曲がるので、ウィリーすると曲がれないんですけどね^^;


アクアビーズアートは、
ビーズを置いて
[広告] VPS

水をかけると固まって形になるというもの。
[広告] VPS


それの何が楽しいのか(・_・;) と男親からすれば思いましたが、娘はわりと大喜び。
あれ作る。これ作ると楽しそうです。
やるなおじさん。

アクアビーズアート マーブルアートペンWセット AQ-S23アクアビーズアート マーブルアートペンWセット AQ-S23
(2011/10/22)
エポック社

商品詳細を見る

チョロQ ハイブリッド QR-03 リモコンタイプ 日産 フェアレディZチョロQ ハイブリッド QR-03 リモコンタイプ 日産 フェアレディZ
(2009/10/24)
タカラトミー

商品詳細を見る


チョロQ ベーシックサーキットチョロQ ベーシックサーキット
(2010/12/18)
タカラトミー

商品詳細を見る

ちらり

ココログから引っ越そうと思ったら、引越しツールに名前がなかっただす。
新しいものにはぜんぜんついていけません。(新しくないと言われました)失礼があったらすいません。
無理せずこつこつ書いていくだす。

ポケットモンスターブラック・ホワイト公式 ポケモンぜんこく図鑑がよくわかる本 (メディアファクトリーのポケモンガイド)

ポケットモンスターブラック・ホワイト公式 ポケモンぜんこく図鑑がよくわかる本 (メディアファクトリーのポケモンガイド)ポケットモンスターブラック・ホワイト公式 ポケモンぜんこく図鑑がよくわかる本 (メディアファクトリーのポケモンガイド)
(2011/11/17)
元宮秀介&ワンナップ

商品詳細を見る



以前もちょこちょこポケモンはやってみるかと買ってはいたんだけど、
「はっ、こんなものか」
とそこそこ捕まえてレベル上げて満足しちゃっていた。
でも、ブラックホワイトがでたあと会社で、対戦をする集まりがあったので見学させてもらうことに。

そこで見たものは とても大人げない 奥深い対戦の数々。

そこから目覚めて勉強したね。

せいかく。努力値。
まだまだ初心者だけど、クリアしてからがこのゲームの本番だと気がついて精進中。
でも、昔のポケモンを知らないだけに、対戦すると混乱していただけにこの本は見やすくて助かるです。


ゆめとくせいが書いてないのがマイナスでしょうかね。

細かい育成はいろいろあるから、結局ネットで調べて考えるんですけどゆめとくせいは書いておいて欲しかったなあと。

とりあえず全国図鑑をコンプする気がおきてきました。

プロフィール

お茶ーん

Author:お茶ーん
仕事ではゲーム作っていたりするその辺のおっちゃんです

今のところ、一家でほぼポケモンとポケモンカードゲームをやっているネタばかりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目しているもの
ランキング

FC2Blog Ranking

広告
FC2拍手ランキング
