

ポケモンカードゲーム覚書


ここ数日、子供たちに付き合わされてポケモンカードゲームやってます。

幼稚園児には最初難しそうでしたけれど、だいたい分かってからは楽しくやっています。
DS相手にピコピコやっているよりは、ちょっとだけ賢そう?

ポケモンカードゲーム風景




公式ちゃんと読めば分かることだけど、要するにと気がついたことメモ。


・別にはじめてセットとかは買わなくてもいい。
・60枚がスタンダード。でも、半分の30枚でも戦える。
 というか最初に勉強しながら遊ぶなら30枚で十分。(付き合う方も時間とられるし……)


 シートとかコインとかダメージを示す紙とか最悪自作でも十分(笑)

 ポケモン、エネルギー、サポート、グッズのカードがバランス良くあればいいらしい。

 まあでも、最初は構築デッキが入っているやつを買うのが楽。

 60枚セットのを買うのがとりあえず2つに分けれてちょうどいいのでお得。


とりあえず今のところは、ギフトセットとゼクロムEXセットで満足している様子。
そのうち、色々カードが欲しいとか言い出すのだろうか。

むしろ私の方が色々デッキ改造してみたくなりそうな気がします。


この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

お茶ーん

Author:お茶ーん
仕事ではゲーム作っていたりするその辺のおっちゃんです

今のところ、一家でほぼポケモンとポケモンカードゲームをやっているネタばかりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

注目しているもの
ランキング

FC2Blog Ranking

広告
FC2拍手ランキング
